【HAGAN ORGANIC COFFEE × STTOKE】オーガニックコーヒーの風味を守ってくれる

おかげさまでリユーザブルカップ『STTOKE (ストーク)』は、多くのカフェで見かけるようになりました。

そんな中、カフェのオーナー様たちは STTOKE のどこに魅力を感じ、お店の棚に並べようと決めたのか。そんなことをインタビューで聞いてみたい!という想いから始まった企画が【カフェ × STTOKE】です。

STTOKE はもちろん、お店のことや普段は中々聞けないお話も伺っていきます!

今回インタビューしたコーヒーショップ

カフェ巡りの街として絶大な人気を誇る街、清澄白河。東京のカフェ好きはもちろん、都外からも多くのコーヒー・カフェ好きが集まる今注目のスポットです。

今回インタビューしたのは、そんな街にある真っ白なコーヒースタンド。外壁だけでなく、店内のコーヒー器具に至るまでホワイトで統一されたお店──『HAGAN ORGANIC COFFEE (ヘイガンオーガニックコーヒー)』です。

「最初オーガニックと聞いたとき、正直マイナスな印象があったんですよ。スペシャルティコーヒーのお店でもあまり飲んだことがなかったですし。でも、飲んでみると普段のコーヒーと全く変わりませんでした」。

とお店の自慢、オーガニックコーヒーについて語ってくださったのは、ストアマネージャーの片山さん。店内の奥ではちょうど焙煎中。コーヒーの良い香りがホワイトカラー基調の店内に立ち込めます。

お店に入り早速いただいたのは、この夏一押しだという「コールドブリューレモネード」。水出しコーヒーのまろかな苦味にレモンジンジャーがとてもマッチしていて、グビグビ飲めてしまいます!ちなみにコーヒーはデカフェなので、妊婦さんでも安心です。

さて、メニューにはラテやティー、ケーキなど、ブラックコーヒー以外も豊富に用意されています。中でも注目はフルーツサンドでしょうか。豆乳で作ったパンとクリームを使用しており、卵や小麦にアレルギーのある人でも美味しく食べられます。

「興味があるのに食べられない、は残念です。グルテンフリーのチョコレートテリーヌなど、より多くの人が食べることのできるメニューを用意してます」。

ヴィーガンの方も気軽に立ち寄れる『HAGAN ORGANIC COFFEE』。そこで働く片山さんに、『STTOKE (ストーク)』のことも伺っていきます!

曲線が美しいフォルム、洗いやすさもお気に入り

── 『STTOKE』の取り扱いを始めた大きな理由は何でしたか?

片山さん:やっぱり曲線が美しいフォルム、あと金属臭がコーヒーに移らないのが一番気に入りました。

── ありがとうございます!

片山さん:以前勤務していた会社では MiiR (ミアー) のタンブラーを扱っていたのですが、飲み口の部分が筒状で、洗いにくさが気になる点でした。その点 『STTOKE』は飲み口が広がってるので、底までしっかり洗うことができます。

── すごく分かります。洗い物はどうしても面倒に感じるので、そのストレスを軽減してくれるのは嬉しいですよね。実際に『STTOKE』で飲んでみていかがでしたか?

片山さん:第一印象、すごく飲みやすいです!私はいつも蓋を外して飲むのですが、その方が全部楽しめるんですよ。香りも、口当たりも。タンブラーの飲み口の厚さやデザインにより、コーヒーの風味の感じ方は大きく変わるのですが、この滑らかな飲み口だとコーヒーもラテも美味しく飲めます。

 オーガニックコーヒー × STTOKE

 ── 少し難しい質問をさせてください!オーガニックコーヒーのことをお客様に知ってもらう中で、『STTOKE』はどのように貢献できているのでしょうか?

片山さん:たしかに難しいですね(笑)。まず前提として、私たちが取り扱ってるコーヒーがオーガニックであることを大々的に周知してないんですよ。

── それは知らなかったです。てっきりその逆かと、、。

片山さん:そうですよね。私たちの考えとしては、まず『HAGAN ORGANIC COFFEE』のコーヒーを飲んで頂き、美味しいと思ってもらう。そしてコーヒーについて調べるとオーガニックにたどり着く。その結果、オーガニックコーヒーってこんなに美味しいんだ!と思って頂くのが理想です。

── オーガニックの先入観なしに、まずは飲んでもらうんですね。

片山さん:はい。そして、美味しい!と思って頂くためには、やはりオーガニックコーヒー本来の香りを楽しんでもらう必要があります。そこで『STTOKE』のセラミックコーティングがとても活躍してくれますね。 一切金属臭がしません。

── 『STTOKE』で飲むと、まるで陶器のマグで飲んでいるように感じるというお声を多く頂いてます。オーガニックコーヒーのお役にも立てて光栄です!

片山さん:『STTOKE』はお客様からもとても好評ですよ。お客様のオーガニックコーヒーのある暮らしに、長く寄り添ってもらえることを願ってます。

── 嬉しいお言葉、ありがとうございます!実は蓋の仕様が代わり、完全密閉になるんです。これからもお客様に毎日使いたいと思ってもらえるよう、もっともっと頑張ります!本日はどうもありがとうございました。

片山さん:完全密閉はとても魅力的ですね!この辺りはカフェ巡りをする人が多いので、余計に。こちらこそ本日はありがとうございました!




▼『HAGAN ORGANIC COFFEE』の公式サイト

https://haganorganiccoffee.com/

▼『HAGAN ORGANIC COFFEE』の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/haganorganiccoffee/

 



【Ozzi Coffee × STTOKE】ネルドリップの香りや舌触りを守ってくれるタンブラー
【Ozzi Coffee × STTOKE】ネルドリップの香りや舌触りを守ってくれるタンブラー

【THE COFFEE × STTOKE】陶器のような飲み心地。ドリップバッグもセットしやすい!
【THE COFFEE × STTOKE】陶器のような飲み心地。ドリップバッグもセットしやすい!

【SUP COFFEE STAND × STTOKE】冷蔵庫でも保温が効くなんて驚きです
【SUP COFFEE STAND × STTOKE】冷蔵庫でも保温が効くなんて驚きです

Back to the top