【後編】シーンを問わず使えるノベルティに -『日本通信機』様へインタビュー

【後編】シーンを問わず使えるノベルティに -『日本通信機』様へインタビュー

無難に白ではなく、コスミックグリーンをベースに

── 今回ノベルティとして社員の皆様にお渡しするときは、3色ある内のどれか1つをお渡しする予定だったのですか?

豊福さん:いえ、2つをセットにして渡す予定でした。最初はSとLの組み合わせにしようと思ってたんですよ。ただそうすると、セットにして渡すときに不格好になると思い、最終的にはLとLの組み合わせに決まりました。

── 組み合わせるカラーはどのように決めたんですか?

田辺さん:お祝い事ということもあり当初明るいホワイトベースで進んでおりましたが、一方で男性はブラックを好むのではという意見もあり。決めかねていたら、限定色のコスミックグリーンを見つけ、ラメ感などに強く惹かれ、こちらをベースにしました

── コスミックグリーンは実際手に取るとキラキラ感が程よくて、シックな印象ですよね。  

田辺さん: そうなんですよ。実物はとても美しく、周りの反応も想像以上に好評だったので嬉しかったです。

企業名のフォントを自分たちでアレンジ

── 話が前後してしまいますが、「日本通信機」というロゴをそのまま使わなかったのはなぜですか?

古川さん:通常なら企業名をそのまま刻印すると思うのですが、そうなると自社ではなく他の勤務地で仕事する社員が使いにくい場面もあると思いました。また STTOKE のおしゃれなロゴや WTW さんのお店の雰囲気が頭の中にあったので、プライベートでも使いやすいよう自分たちでフォントをアレンジしました。

── 確かに。私が大学卒業時にもらったロゴ入りペンは未だに机の中で眠ってます(笑)。

古川さん:うなるともったいないですよね(笑)。私は "癒しにもなる STTOKE を使いたかったんです。車で外出する時も "仕事感" なく使えてるのがとても良いです。

 ── 社員の皆様に使っていただいて、反応などありましたか?

豊福さん:保温性やカラーがとても好評でした。ちょうど良い大きさという意見もありましたね。やっぱり男性の方が多く飲むと思いますので、弊社の場合はLサイズにして正解でした。

田辺さん:社員ではないんですけど、主人が気に入って毎日使ってくれてます。「使えば使うほど良い!」と毎回言ってくれるんですよ。あと個人的には水筒と違い、動作が少なくワンハンドで飲める点も良いですね。手にフィットしやすく、洗いやすい点も主婦の強い味方です。

 ── 社員の方以外にもご好評いただけて嬉しいです!

田辺さん:男女・年齢層関係なくプレゼントとしても渡せる」というのが今回で実証されましたので、ギフト選びも困ることがなくなりそうです。

古川さん:会社でよく行うゴルフコンペの景品にも今後は利用したいと思います。

 ── ぜひ皆さんと一緒に STTOKE の輪を広げていきたいです!これからの貴社のご活躍に、STTOKE が少しでもお役に立てると嬉しいです。本日はありがとうございました。

一同:こちらこそ遠くまでお越し頂きありがとうございました。


▼『日本通信機』様の公式サイトはこちら

https://www.ntk-network.co.jp/

ブログに戻る