【WESTSIDE COFFEE × STTOKE】お店のミニマルな感じとマッチしてました

おかげさまで『STTOKE (ストーク)』は、多くのカフェで見かけるようになってきました。

そんな中、カフェの店主たちは STTOKE のどこに魅力を感じ、お店の棚に並べようと決めたのか。そんなことをインタビューで聞いてみたい!という想いから始まった企画が【カフェ × STTOKE】です。

STTOKE はもちろん、カフェのことや普段は中々聞けないお話も伺っていきます。

今回インタビューしたコーヒーショップ

今回インタビューしたのは『WESTSIDE COFFEE (ウェストサイド コーヒー) 』。カフェ巡りとしても有名な街、蔵前。ビジネスマンも行き交うこの地でオープンしたのは、意外にも2020年9月だとか。1年半でこの人気っぷりが、お店の魅力を物語っています。

「保守的な人間、しかもA型だから自分でお店をやるなんて考えられなかった」と店主の西方さん。それでもこのまま安定したサラリーマン人生を送るより、楽しいことがしたい!との想いから、満を辞してお店を構えたそうです。

陽も落ちてきた17時過ぎ。慣れた手際で淹れてくれたのはエチオピアのコーヒー。「焙煎したのが昨日だからまだ本調子ではないです(笑)」と苦笑いしながらも丁寧にドリップしてくれたコーヒーは、ベリー系の爽やかな風味が長く続く、ホッとする味わいでした。

カフェを通じて人とのつながりを大切にしてるという西方さんに、STTOKE のことを早速聞いてみました!

お店のミニマルな感じとマッチしていた

── なぜ『STTOKE』をお店に置こうと思ったんですか?

西方さん:当時はお店の1周年に先駆けて、またブランディングの一環として色々グッズを探してたんですよ。その中でも STTOKE はお店のミニマルな感じにマッチしていたし、デザイン性やブランドイメージも合致していたので STTOKE に決めました。

── グレーやホワイトの壁面を特徴とする店内にもすごく合ってますよね。

西方さんSTTOKE のカラーで、グレーはありませんでしたか?あれもすごく良いなと思ってます。僕はどちらかといえば「機能性<デザイン性」なので気になっています。

── STTOKE はファッションアイテムやインテリアとしても人気なので、機能性ではなくデザインで選ぶのも素敵だと思います!

西方さんそうなんですね。ちなみにさっきお出しした有田焼のカップ&ソーサー、これもデザインで選びました。

 

どんな人が『STTOKE』を買ってくれるんですか?



西方さん
常連さんが多いです。元から STTOKE を知ってる人は少ないですが、モノが良いのでお客様自身で調べたりして買っていただいています。年配の方が買ってくれることもありました。

── 実際に STTOKE を使ってみたお声とか聞かれますか?

西方さんお店に持ってきてくれたり、会社でも使ってくれている方がいらっしゃいますが、保温性が特に良いみたいです。あとは口当たりですね。滑らかだし、金属製のタンブラーと違って飲むときに臭いがしないところが好評です。

── 保温性とセラミックコーティングによるステンレス臭のしなさは、多くの方に喜んでもらってます。もっと多くの人に WESTSIDE COFFEE さんのコーヒー本来の味わいを楽しんでほしいです!

『STTOKE』以外でお気に入りの器とかありますか?

西方さんデザインで選ぶことが多いですが、食器類はコーヒー関連の商品を展開する KINTO (キントー) さんも気に入っています。お店のコーヒーサーバーは KINTO ですね。

── KINTO のサーバーって小さくて可愛いですよね。

西方さんSniite (スニート) 」さん、というコーヒー屋さん知ってますか?中目黒や三茶、祐天寺から歩いていけるお店なんですけど、コーヒーは美味しいし、内装がとにかくカッコイイんです。こちらのカップは購入しました。

 ── すごく独特な雰囲気のカップですね。初めてみました。

(▶︎ Sniite さんのカップの写真はこちらのブログで発見しました!

西方さんあと器ではありませんが、甘いものが好きな人には「アンポンさん、というお店がオススメです。焼き菓子とコーヒーのお店で、盛り盛りに並んだ焼き菓子がどれも美味しいんです。

 ── スイーツ大好きなのですごく気になります!僕の家からあまり遠くないんで行ってみます。改めて本日はありがとうございました!これからも益々のご活躍、期待しています!

西方さん:こちらこそ、ありがとうございました。

▼今回インタビューした「WESTSIDE COFFEE」さんの公式サイト

https://westsidecoffee.stores.jp/

▼Instagram はこちら

https://www.instagram.com/ws_coffee2018/



【COFFEE GALLERY COEDO × STTOKE】地域のニーズに合ったタンブラー。車移動のお供に
【COFFEE GALLERY COEDO × STTOKE】地域のニーズに合ったタンブラー。車移動のお供に

【Ozzi Coffee × STTOKE】ネルドリップの香りや舌触りを守ってくれるタンブラー
【Ozzi Coffee × STTOKE】ネルドリップの香りや舌触りを守ってくれるタンブラー

【HAGAN ORGANIC COFFEE × STTOKE】オーガニックコーヒーの風味を守ってくれる
【HAGAN ORGANIC COFFEE × STTOKE】オーガニックコーヒーの風味を守ってくれる

Back to the top